
-----,--


STEINS;GATE 第十一回 感想

06-20,2011

#11 「時空境界のドグマ」

実験のため、Mr.ブラウンの気を引くのだぁバイト戦士ぃ
久々に、不明な、一見何もないような?アバンから開始で

なるほど、Dメールの鍵、下にある42型ブラウン管テレビ
こうやって要素が無駄なく絡んでくると……面白いなぁ

視界が広がる、歯車がかみ合う、理論が明かされていく

パルス信号、電子化された人の脳、身体は無理でも……!
記憶データだけなら、送れるかもしれない……ああいい!
定番SFっぽい、気持ちのいい本当みたいな嘘のつき方……!

Dメールに変わる、新たな手段……危険は減るはずだ
オカリンへのまゆしぃの口を借り、起こりうる改変の説明
そこで相対、寂しいという素直な気持ち、生身なことがら
さらっと、しかし、したたかに挿入するのも、抜け目ない

ほうおういん……幼女にも優しい……ギャルゲ主人公め!

鈴羽が残した言葉 「牧瀬紅莉栖は、SERNに通じている」

ネラーの称号をゲットした助手w ほうおういんさん楽しそうw
そして、いちゃいちゃ会話を続けて、二人だけで話し込む
助手、自らのことを……その空気、いい雰囲気、いい間柄

父に憎まれている……娘としてではなく、科学者として……
楽しかった、嬉しかった、それだけ……なのに、天才の悲劇
出来過ぎた娘、耐えられなかった父、崩れゆく家庭……幸せ
タイムマシンを私が作れば、きっと父は怒り狂う……だけど
きっと作るわ……実験が大好きだから、牧瀬紅莉栖の告白

内容、それに関わる人々、科学的なものを扱いつつ、また
主役の一人は、一人の少女で、抱える気持ちは少女のもの
作品のテーマと、王道なものが、それぞれしっかりとした柱

そこで、いつものノリ……と和解だ! ああほうおういんさん
あんた、イイ男だよ……くそう、いい主人公すぎるわ……
シュタゲの一番は、謎でもヲタネタでもなく、岡部倫太郎だ!

つくづく上手い、あざといだけじゃない、ある意味あざとい

「おまえは知りすぎた」と血まみれの不気味な人形?の画像
ほらこうやってまた間断なく突っ込んできます、ズルいなぁw
演出の面白い……まゆしぃの名を読んで走って帰ってみれば
シャワータイム! 二人で何をしていたのかちょっと詳しく!
……いえ、そう挟みつつ、でも揺らがしてくるのは、得意技だ

いつの間にか、SERNと繋がっていた……何もしていないのに
向こうから!? まさか……! 景気よければまた追い込む
先ほど絶好調のほうおういんさんの性格、逆に発動、この妙!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

STEINS;GATE 11話

ツンデレ同士、お似合いのカップルだな。 というわけで、 「STEINS;GATE」11話 ぬるぽ×ガッの巻。 記憶の時間跳躍、すなわちタイムリープ。 現在の意識を、過去に向けて送信するという実験。 内...
2011/06/22(水)01:18:18 | アニメ徒然草
