
-----,--


神様ドォルズ 第一回 感想

07-09,2011

神はきたりて

原作未読。予習はしないまま、『神様ドォルズ』というタイトルに印象があって。少女漫画的なのかなと思ったり。また後には、この作品の絵を店頭でちらっとだけ見て、白く曲線の感じなどゴーレムのデザインがツボだなーとか、雰囲気的に……かつての文明が失われた世界でサルベージ生活をしながら、少年少女が謎の旧い守護像と共に、茶の荒れた地と残された緑の健やかな野、質素に、豊かに、時に不思議に過ごす、世界観よい作品……そんなのを想像していたら、全然違ったw

文字、咆哮、戦闘……ロボと……なんだ? 爆発、火の海。アバンタイトル。OP曲が渋い! 夏は色々観ていますが、これもなかなか、気になったかもしれない。踊るよう。映像も、抑えた光で、色の組み合わせで洒落た。

Aパートが始まり、飲み屋。画が見事でした。木、壁、光、店内。大学生の飲み会。そんな様子の画。ポイント高い女子、史場日々乃さん、巨乳だ! ポイント高いのは雰囲気からなんだか分かりました(表現できていた)し、急の巨乳でポイントはさらにあげたい! 現代モノ? SFが少しありそうかな、などと考えつつ、なんだか、意外、学生のノリが続き……ああ、でもやはり、過去に何か。時間の止まった村から出ていきたかった……主人公、匡平。落ち着いた作品なのかなぁ……とか思えば、死体!!??

重い過去……離れたかった主人公。過ごす日常。しかし、非日常。派手ではないキャラ描写。一方。何か、何が起きている。幼女が出てきた! あらかわいい。詩緒。

――――――――――――――――――――――――――――――

村を出た兄と、兄を好きそうな妹ちゃんの関係も面白く。動くと歌うロボット?というのもとても面白い! 趣味的だけれど、好きだなぁ。こういうのってとても好きだ。意味もあれば、またいいなぁ。

主人公を襲う、阿幾。村の因縁。隻、案山子……神様。うーむ……前半で感じたのと違って、後半の立ち合いは特別に思うことは……そんなにまぁ……。少年漫画より年上をターゲットにしたけど青年漫画までいかないくらいで連載されているようなノリ?と調べたら、月刊サンデージェネックスか。恥ずかしながら、初めて聞いた……って、いくつか知っている作品はあった!

襲撃の後、史場家に移り……それも、村の因縁。ほう、日々乃さんも知る立場になるのですね。ヒロインだ。

個人的には、今後の展開次第でしょうか。全体にある、地味でもしっかりというようなタッチは惹かれます。または、色々と知識と結びつけた設定などあれば。ただバトルや因縁が、わりかしライトにいくのなら、どうかなぁ……。

OPだけでなく、EDもかっこいい! あれですね、石川さんが好きだ。曲調も、歌声も、石川智晶を外さないみたい。とかいいつつ、あまり数を聴いてはいませんが……。予告のパペットも、可愛かった!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

神様ドォルズ 1話感想

やまむらはじめ原作漫画(月間サンデーGX)のアニメ化です。 岸誠二+上江洲誠+ブレインズ・ベースということで、放送前から明らかに「大当たり」の匂いはプンプンしていたのですがw、個人的に苦手な能力バ...
2011/07/09(土)07:40:19 | つぶかぼアニメ感激ノート

『神様ドォルズ』#1「神は来たりて」

「イカれてるのは俺じゃない、村だ」 アバンでは何者かと戦う子どもたちの姿が! なにやら主人公・匡平たちのようだが… その匡平も、時間が止まったこの村に嫌気がさして、東京の大学へ。 恋する女の子もいて、青春真っ只中という感じだが、事件が起こる。
2011/07/09(土)09:24:19 | ジャスタウェイの日記☆

神様ドォルズ 第01話 「神はきたりて」

やまむらはじめ先生原作、少年サンデーGXで連載中の「神様ドォルズ」第1話。 テレビ東京アニテレサイトはこちら。 地下で吼える暴走した「ヱヴァ(AA)」? 炎の中で逃げまどう子供達。 オープニング...
2011/07/09(土)10:53:47 | ゆる本 blog

神様ドォルズ第一話 感想

イカレてるのは俺じゃない、村だ 「神様ドォルズ」第一話感想です。 神様ドォルズ-隻・詩緒 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)(2011/06/17)やまむら はじめ商品詳細を見る
2011/07/09(土)12:00:05 | 知ったかアニメ

神様ドォルズ #1

【神はきたりて】 神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)著者:やまむら はじめ小学館(2007-07-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 神様が居る日常、神様が招く非日常・・・今期7作 ...
2011/07/09(土)12:08:37 | 桜詩~SAKURAUTA~

神様ドォルズ 第01話 『神はきたりて』

乳力が凄すぎる。冒頭の戦闘シーンは吹っ飛び、途中のグロシーンも頭に入らない。何故なら主人公憧れのヒロイン、史場日々乃のおっぱいがあまりにデカ過ぎるから。これは「魔乳秘剣帖」だったのか。いえいえあくまで「神様ドォルズ」なんですが。  作風として「巨乳
2011/07/09(土)13:18:27 | こいさんの放送中アニメの感想

神様ドォルズ 第01話 「神はきたりて」

PVで感じた時の印象ほど残酷な感じではなく少しホッとしました。 詩緒と、彼女の操っていた案山子の玖吼理(ククリ)が可愛いですね。

神様ドォルズ 第1話 神はきたりて

主人公は閉鎖的な故郷の空守村が嫌で大学進学で上京した枸雅 匡平。 空守村で神と崇められている案山子という人形を操る事の出来る隻という資格を持っていたようですが、過去の事 ...
2011/07/09(土)16:14:42 | ゲーム漬け

神様ドォルズ:1話感想

神様ドォルズの感想です。 また神様って付くアニメだね(笑)
2011/07/09(土)17:29:48 | しろくろの日常

2011年7月新番組感想(4)「神様ドォルズ」 #1 神はきたりて

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)やまむら はじめ 小学館 2007-07-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools   原作未読。加えて、放送開始前に公式サイトをちらっ ...
2011/07/09(土)20:01:08 | 翠の匣

神様ドォルズ 第1話「神は来たりて」

村が嫌で東京の大学に進学した匡平。 同郷の日々乃さんと同じ学校なのは偶然なんでしょうかねw 飲み会でフラグが…と思ったら、惨劇を目撃することに!  ▼ 神様ドォルズ 第1話「神は来たりて」  自由にやらせれば上手く行くと評される監督・岸さんの新作。 ...
2011/07/09(土)22:30:52 | SERA@らくblog

神様ドォルズ 1話

田舎ではよくあること。 というわけで、 「神様ドォルズ」1話 案山子がいる風景の巻。 地方出身者が手持ちのスタンドを呼び出して戦う、 一風変わった伝奇アクションという認識でいいのかな? 夜...
2011/07/09(土)22:57:46 | アニメ徒然草

神様ドォルズ 第1話 「神はきたりて」 感想

玖吼理(くくり) ・・・・ 読めん。 「神様ドォルズ」 ついに放送開始ですね。 PVは見てたんで、おおよそ期待どおりの仕上がりでしょうか。 まぁ、原作読んでないんでイマイチよく分からないけども。 13話構成の1クール作品になるかと思います。
2011/07/09(土)23:08:03 | アニメとゲームと情報局!

神様ドォルズ 第01話 「神はきたりて」

熱い!とにかく熱い暑いアツい! という訳で暑い夏がやってきました。 梅雨明けしたそうですがもう少し雨は降りそうですね。 しかし凹むなかれ、我々にはそう。 夏アニメがあるじゃないか! そんな訳で僕ヨペチコが担当する夏アニメ第二段は・・・。
2011/07/17(日)02:02:59 | バカとヲタクと妄想獣
