
-----,--


ゆるゆり 第一回 感想

07-17,2011

中学デビュー!

ましまろ+みなみけ?

原作未読。ゆるーくて百合百合なのかなーとテキトーに思っていたら、掲載誌は百合姫なのですね。ゆりゆりか! 百合百合なのかー! って、あ、"ゆるい百合"?

絵が好きです。塗りもでしょうか。個性あるようなのに、ゆるーく、クセが少なく、幅広く可愛いような、作画は丁寧。ゆりゆららららゆるゆり。昔のSEが入るOPが大好きなのですが、掛け声の入るというのもいい! やけに楽しい! 細かい音符と、サビの長い音符の気持ちよさ。絵柄と、BGMと、京子ちゃんで美羽、苺ましまろを思い出したり。あと、みなみけ一期? ハマる雰囲気だ。

中学入学。ごらく部入部。特になにもしない。好きにだらだら。ゆるくて面白いって、それなりに技術がいりますよね。なにより、ちょうどいい間(ま)。それが大事。『ゆるゆり』は……やりますな!

魔法少女の変身に無駄に注力するのは定番ですが、ミラクるんの曲が流れぱりらするのはまた楽しく、そこで入部希望者を呼ぶ構成は、ゆるいだけでなく、気のきいた感じ。さらに演出で、一瞬で、その子が馴染んだことにしてしまうのも、さりげなく上手い。下手な紹介と違う。省くとこは省いても見える。行間。そして、華麗に登場した主人公、あかりちゃんがまさかの一話で空気属性w 始まりからそれなりに状況が変化しているのですが、引っかかるところ(悪い意味での)がない。やっぱり、間の取り方が見事なのです。

京子アニあかりちゃんムービーのゆるいめちゃくちゃなノリの挿入も作風、あかりちゃんはいい子で、すごいいい子です。ああ、泣いちゃった……あれ覚醒? 自分の力で新しいあかりを! 存在の力を! ああ、スルーされたw 最初から最後まで間を維持! 仕事が丁寧かしら!

EDも好き! アイキャッチもちょっと長め、絵も音も愉快でした。百合要素をライトコメディに用いて、時にちょっとしたグッとくるのを描くのかな? 友情もよいものなのでしょう。期待。 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

ゆるゆり 1話

女子しかいない。素敵!百合しかいない。最高! というわけで、 「ゆるゆり」1話 カニさんパンツ紛失事件の巻。 女の子たちを室内でドタバタキャッキャウフフさせたら日本一。 太田雅彦とあおしま...
2011/07/17(日)16:20:58 | アニメ徒然草
