
-----,--


ロウきゅーぶ! 第三回 感想

07-19,2011

明日に架けるパス

小学生は。

バスケの特訓! 第一回、第二回ときて、ここで練習のさらなる見せ場。ひなちゃん、倒れちゃって……やっぱり体力がどうなのかなと思ったら、メディィィィッッッック!ってw お兄ちゃんと呼ばれてコラすばるんw 君の部の休部の理由を思い出せ! 意外やネタだったなぁw 無垢なる魔性(イノセント・チャーム) なんか二つ名をつけるのが好きな女校医さんとか出てきてw ああ、そうなのですよね、無垢な子への慈しむ気持ち。ロリコンじゃないよ! 竹中くんも……あれ、真帆と何かかと思えば、ひなちゃん……へ?

ああ、ひなちゃん……自分が体力的に不利なことは分かっているんだ……切ない。でも好きだから。みんなが。バスケが楽しいから。その気持ち、アツいなぁ。真面目にバスケし出すと、ひなちゃんは問題になるだろうと考えられた。その解決はまだですが、しかし触れた。精神的な部分をまずは描いたのは、一面的でないのは、やっぱり地味に丁寧だ。

また、もう一人……愛莉。怖がってしまう……分かっていても。克服したくても。性格的なもの。そして、大きいへのコンプレックス。背が縮む努力までしていて……背が縮んだといえば喜んで。うーむ、それはいいことではないと思うのだけれど……。彼女は必ずやとてつもない力になる選手で、ただ動くだけで強いかもですが。本当に覚醒するにはその前に直面し、乗り越えなければならないでしょう。

――――――――――――――――――――――――――――――

練習と成長を通して、みんな自然と、すばるんをより気に入って。信頼して、仲良くキャッキャ。モテモテだw 智花はもう意識しまくっています! かっわいいなー! たまに、すばるんの方が気にしちゃうのはどうなのだw 揃って家にきてお風呂かー! 良いあざとさ&楽しそうだなー。

もっともっと一致団結していく様子は、変な意味でなく、気持ちいい。さて、その後、試合というのはそんな素敵なだけでなく、とても現実で厳しいものですが。決して、無駄ではない。一緒の時間、練習の毎日は、楽しい色々は、繋がるはずだ。望んだ……みんなのバスケ。負けられない。守りたい場所なのだ。嬉しい笑顔も苦しい顔も嘘じゃない。お互いの思いがぶつかるのが試合。勝利は、あらゆる要素の先にある。

いざ、試合開始! 先制点は女バス! 経験者智花が流れを作り、愛莉が高さでキメる! やはり愛莉の高さは武器……! しかしどうやってその気に……? Small Forward。上手く意味を騙して。それでいいのかw うーむ……もちろん、勝負のために、それについては同様な性質の手が他にもありそうですが、悪くはない。目的があるのだから。みんな同じ気持ちのはず。愛莉だって……って考えてもしかし、うーむ……。ただ、大切なのは、その点については、作中でも言及されていますね。本当に前向きになったわけじゃない。そして、何であれ、今回の試合経験が与える影響というのもあるでしょう。

第二局面! 愛莉は封じられた! そこで真帆と紗季の外からのシュート! ピンポイント練習の成果。まだ決まった位置からしか入らないが、状況を作れば、入るのと同義! これでコツコツと積み重ねる。回る試合。吸収力の違う小学生って最高だ。シンプルながら面白い展開。しかし……あっという間に、同点!? 体力の差か!? 経験の差か!? 次週へ続く!

――――――――――――――――――――――――――――――

前回まで、ロリにアツさに肝心な部分もまず一度みせた作風の掴みで、当面の目標を試合に集中させ、そのままテンポよく進めた感じの今回。コメディちっくなところもあり、バスケシーンもあり。サクサクいくのは良いことですし、ちゃんとその中でキャラの表情を描き、それは今だけでなく今後に掛かりそうなのも含み、物語に期待させる、作品構造。ロリロリぺろぺろちゅっちゅ、そして考えて作られているのが分かり、とても好き。描かなくていい部分が拡大してしまい、描くべきまで軽くなってしまっては……など、いつか崩れるのではないかと不安になったりもしますが、ずっと素敵であってほしいな。楽しく観ていて、大好きなんですもの 『ロウきゅーぶ!』!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

ロウきゅーぶ! 3話

育ち盛り、伸び盛り。 というわけで、 「ロウきゅーぶ!」3話 Level up/Growing upの巻。 すばるん覚醒! 今回の見所はたくさんあったけど、ここが一番面白かった。 お兄ちゃんやら、お風呂やら、...
2011/07/19(火)10:53:40 | アニメ徒然草

ロウきゅーぶ! 第3話 「明日に架けるパス」 感想

すも~る☆フォワードなビッグガール ロウきゅーぶ! 第3話感想です。
2011/07/19(火)11:04:50 | crystal cage

ロウきゅーぶ! #3

【明日に架けるパス】 ロウきゅーぶ!〈3〉 (電撃文庫)著者:蒼山 サグアスキー・メディアワークス(2009-10-10)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る もっと皆と一緒にバスケがしたい・・・ 
2011/07/19(火)11:36:47 | 桜詩~SAKURAUTA~

ロウきゅーぶ! 3話 明日に架けるパス 感想

ほんと、まじめに練習をするようになりましたね、元からやる気のある子達だったんでしょうが指導者に恵まれなかったんでしょうかね@@;
2011/07/19(火)11:41:28 | KAZUの暮らし

ロウきゅーぶ! 第3話 「明日に架けるパス」

第3話 「明日に架けるパス」 男バスとの試合に入ってきました。 それぞれの持ち味、ウィークポイントを考慮し、コンプレックスも逆手に取る昴のコーチっぷりはなかなかのものですね。 スポーツは地...
2011/07/19(火)12:26:32 | いま、お茶いれますね

『ロウきゅーぶ!』 第3話 感想

昴のロリコン暴走は止まらないw ひなたを嬉々として抱き上げ、智花のお風呂発言に反応する。 あまつさえ「小学生は最高だぜ」とか心の中で言ってしまう始末w しどい高校生ですねw
2011/07/19(火)13:04:04 | シュミとニチジョウ

ロウきゅーぶ! 【3話】 「明日に架けるパス」

ロウきゅーぶ!、3話。 今期の1番の期待作。 今回は、ヒナタ回かな。 ・・・全体を通して・・・ 一気にコーチらしくなりましたねー。 でも、一番のネックは、ヒナタとアイリか。 ・・・視聴を終えて・・・ 今回も良かったですね。 練習を終えて本戦。 さす...

ロウきゅーぶ! 3話感想

サブタイトル「明日に架けるパス」 昴は女バスのコーチに復帰しました。嫌々やらされるのではなく、今度は自らの意思で指導します。智花をはじめ部員たちはもちろん大感激。 ここからは、一週間後の試合に...
2011/07/19(火)15:16:27 | つぶかぼアニメ感激ノート

ロウきゅーぶ! 第3話 「明日に架けるパス」 感想

昴コーチ、危ないです―
2011/07/19(火)16:59:35 | wendyの旅路

ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」レビュー・感想

 いよいよ男子バスケ部との部活存続をかけた試合が始まる 再びコーチをすることになった昴、女バスメンバーとのわだかまりもすっかり吐き出して結束も固まったようですね。 ひ ...
2011/07/19(火)17:17:57 | ヲタブロ

ロウきゅーぶ! 第3話

「明日に架けるパス」 ビッグマン!?  …失敗したらビッグマン… (´д`lll) 愛莉のビッグマンという妄想が尋常じゃないですね(;´▽`A``  どれだけ自分が大きいイメージなんでしょうかww 一番スモールだ!!! という、言葉に唆されてしまった愛莉 ...

ロウきゅーぶ! 第3話 明日に架けるパス

昴はコーチに戻り、男子バスケ部に勝つ為に練習する女子バスケ部。 昴もなりふりかまえない状況に、愛莉の身長コンプレックスを利用して、大きいとか小さいと言う言葉に反応する ...
2011/07/19(火)18:04:46 | ゲーム漬け

ロウきゅーぶ! 第3話

第3話『明日に架けるパス』ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・コーチ続けることにしたんでしたね。
2011/07/19(火)23:54:40 | ニコパクブログ7号館

ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」

ロリロリパワーにすばるん覚醒? 智花ちゃんたちもメチャなついてるけど、すばるんもまんざらじゃないですよね。 ひなたちゃんはほとんど確信犯w 竹中くんはひなたちゃんにフラグ立ててるのね。 全く気づ...
2011/07/20(水)06:29:34 | のらりんすけっち

ロウきゅーぶ! The 3rd Game 明日に掛けるパス【伊藤かな恵さんの仕事:お休み】

明日に掛けるパス<=明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクルのヒット曲(原題:Bridge over Troubled Water)
2011/07/20(水)12:40:22 | しるばにあの日誌

ロウきゅーぶ!第03話 「明日に架けるパス」 感想

まったく... 小学生はサイコーだぜ !! まったくスバルンってば。前回のアンタはサイコーだったのに ...

ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」

小学生は最高だぜ――! おー 誤解をまねくセリフ禁止!(苦笑) 女バスのコーチを続けることになった昴。 智花たちの練習にも力が入りますね♪  ▼ ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」  ひなたがランニング中に倒れてしまい、急ぎ保健室へ。 変な
2011/07/21(木)10:03:54 | SERA@らくblog

ロウきゅーぶ! 第03話「明日に架けるパス」

「メディーーーーック、いや、保健室だ!」
2011/07/21(木)21:39:47 | 記憶のかけら*Next
