スポンサーサイト

-----,--


ゆるゆり 第三回 感想

07-28,2011

ウチくる!? …いくいくっ!

ゆるゆりゆりゆり

改めて、自由自在。京子と結衣はいい。京子とちなつもいい。や、ちなつと結衣もいい。待った、京子は綾乃よ。綾乃は千歳やん。向日葵と櫻子を忘れていませんこと。千歳さんが後輩に手を出したー! 実際、本当に、もっともっと、どんなニッチな組み合わせだとしても、ベストになりうるのです。

はじめから、あかりいじめw 逆にキャラ立ちしているじゃないかー。個人的には、ちなつちゃんがアツいです。まぁ、みんなかわいいのですが、誰が推しかというと決め手がなかったというか、今週まで、かなり迷っていたのですが、ちなつちゃんのあざとさ、妙に観ていて浸みてきやがった!

また、京子が面白いのは、彼女は役割としてボケがちなのですが、しかし、ただ引っかき回すのではなくて。彼女がやられること、戸惑うこと、そういうのが結構ある。冷やし中華だったり、ちなつちゃん絡みだったり。それは、単にオチとしてではなく、つまり、ボケ要素へのツッコミ挿入という構造上のもの……だけではなく、普通に話している流れにおいて、生きた一人の緩急に感じるのです。そうして、ただの配置でも、ただの装置でもなく、愛嬌のある女の子として立つのだと思います。コメディでは、シンプルに、強い引率を任される者を作るというのは定石なのですが、こちら、かわいい女の子がかわいい女の子とゆるりゆるい百合日常ですので。定石じゃ不十分なのです。や、というか、その手は最適解ではないのです。この辺りのバランスのとり方が、『ゆるゆり』は、己が作風を見事に仕立てているのではないでしょうか。

結衣先輩、中学2年生で一人暮らし!? なんという、素敵な、素敵すぎる設定だ……。細かいこと、都合よすぎるという……仮にそれがマイナスだとして、百合なプラスが大きい! ほら、さっそく京子が来た!

――――――――――――――――――――――――――――――

みんなで一緒にお昼ごはん。結衣は料理が得意なのですね。へーいいなー。買い出し。ラムレズ……もといレーズンのアイスが食べたい京子。私がプリンを作りますから……と下手に出れば図に乗って、とは、ちなつちゃんw そして! 冷凍庫からラムレーズンを出して結衣様。もう、この仲。関係性。組み合わせや!

ロリ結衣かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! ちなつちゃんも同じ気持ち。照れている結衣もかわいい。ロリ結衣の写真にロリ京子も写っているという、それだけから想像できるのが百合おいしいいいいいいいいいいいいいいいい! って、ロリ同士のイメージ百合がすごいいいいいいいいいいいいい!

そして、お話は過去。先輩たちはいつから仲良くなったんですか。素敵なのは、もちろん、一緒に過ごしてきた彼女たち。けれど同時に! 唯一、最近に知り合ったというちなつちゃんの構図でもあるのですよ! 近いは近い、遠いは遠い。近いは遠い、遠いは近い。ステキデスワー。

ジュースこぼした! 着替え!? シャワー!? よっしいいいいいいいい! って、京子が先に入ってるのは不意打ちで笑ったw 結局、シャワーのシーンは殆どなかったのですが、まぁ、そこではないのかもしれません。関係性だけで、お腹いっぱいになれるのです。そう……あかりんとちなつちゃんが帰って、その時点で、いないとか、今までのこととか、バレバレなのですが、いざ現れると、ふとんを敷いてパジャマで寝転んで漫画を読みながらラムレーズンを食べているという京子。結衣の家で、一人で残って、さっきのアイスで、枕で、ふとんで、二人で。何も、妄想というだけでなくて、その画を目にした時に、そこから、積み重ねた見えないはずのものが、たしかに印象を、まったりしていて、微笑ましいものを、素敵なものを、見せてくれる。帰れよ。でも、帰らない。

「今度みんなでホットケーキパーティとかしない?」 「綾乃とか千歳も呼んでさ」 京子って、いらないことばかりするんじゃ全然ない、きちんと、なんてことないですが、でもだからこそ。こんな台詞を、当たり前に持つキャラクターなのですよね。ゲームしながらダラダラ中というだけ。でもそれだけでない。ゆる百合、たっまらないなー! 夜食の最後の一個のカップラーメン。分けあう。それだけ。でもそれだけでない。

「ねえ……結衣。ごめんね、泊めてもらって。やっぱ迷惑だったかな」 「そっか、よかった!」

「結衣は強そうだけど、ほんとは寂しがり屋さんだから」 「そんなこと……ないよ」 「へへ、ほんとかよー」 「ね、またちょくちょく来てもいい?」 「しょうがないな、京子は」 「えへ、ありがとう」

素晴らしい……お互いを受け入れている。この二人は強いなぁ! 宿題やってなかった!ってオチこそつくのだけれど、一緒に宿題、朝まで一緒、なのです。

――――――――――――――――――――――――――――――

最高でした! よく出来ているなー! 描くところと、描かないところ。取捨選択されています。女の子の仲の良さ……距離感、それも、素敵なの。となると、色々ツッコミを思いつくことは出来るかもしれませんが、それは、描かないところ、なのです。きっちりと、まったりと日常で、穏やかなテンポで、しっとりと魅力的に、きゃっきゃして楽しく、ゆるく百合で。描くところは、やるべきこと。これはこれで、とても美しい作品だ! 本当にもう……って、あれですよ、ちょくちょく来たいな、ってのは、あかりんも言ってたんだけどなぁw

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

