スポンサーサイト

-----,--


THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER 感想

12-25,2009

IM@Sからの、クリスマスプレゼント!



先週16日、昼に予約してたの受け取りに走り
そこから少しずつ聴いて・・・クリスマス

周回は片手サイズ、スルメな部分に関してはまだかも
あと、いくつか以外原曲の方はよく知りません
・・・という状態での、感想です


1 Large Size Party

ベルの音から始まり
綺麗なクリスマスぽいイントロだなー
あー千早だ、歌い方いいなー
うわ、やっぱキング上手い!
と、思ったら・・・
なんと、ゴキゲンなナンバーだったっ!
楽 し い !
また、歌詞がいいですね
ほんと楽しい・・・心弾まないわけがない・・・!
それにこれ、演奏したらもっと楽しいと思いました
ベース弾くの想像しながら聴いたら、もうノリがやばい!
「そう、今日はクリスマス」かぁー
雪歩の誕生日~WINTER、クリスマス最高だ・・・
ところで、1人、"Large Size"じゃないと巷じゃ持ち切り(ry

2 あったかな雪

しっとり
良い感じにクリスマスムードですね
優しい歌い方(とかち実にちっとりw)が素敵
やよいは、それでもやよいだなぁ、かわいいなぁ
スライドギターがまた味出してる!
歌詞も、綺麗ですね
うん、一緒にいよう・・・ずっと一緒にいよう・・!
Holy winter season
ああ、そんな雰囲気いっぱいに仕上がってます

3 SCENE01

ドラマパート
Pにクリスマスプレゼント、歌を贈ろう、曲を決めよう
合間、曲を話を繋ぐパートですね
後ろでよやいが、うるちゃい・・・w
メインで喋ってる後ろでも、他の子らが喋ってる、という構造
何回も聴き直す楽しみありますね
美希・亜美真美はじめみんな、"らしさ"出してて・・・
ギャグありパロあり、楽しく
その上クリスマス話なので、素敵感があって

4 ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

おお! 亜美真美、この曲すごく似合ってる!
合いの手がまた、良いです
完全に、モノにしてるわ・・・
そりゃふたりはプリティでキュアだもんなぁ
下田さん、すごい
アップテンポなサウンドも
1曲目に続き(向こうよりもうちょっと元気いっぱいかな)

5 チキンライス

今回、このアルバム買う決め手になった曲
だって・・・やよいに「チキンライス」って・・・
なに、この組み合わせ・・・合わないはずないでしょうに・・・
最初聴き始めて、結構低めの歌声からきた?意外な感じ・・・とか
ちょこちょこ、微妙に力んで?みたり
てか、ところどころの歌い方・・・
浜ちゃんの味ある歌い方意識してるのかな?という感じもw
しかし・・・
やっぱり、これ、最高のカバーでした
「親に気を使っていたあんな気持ち~」とか
「貧乏って何?って考える~」とか、この歌のテーマ
やよいが歌うとなぁ・・・
いやまぁ「やよいが言うかな~?」っていうのも
分からなくもないのだけれど・・・いや、やっぱよかったよ!
また、数年後、売れたやよいが昔のこと想って歌ってる
そんなイメージも出来てしまって・・・堪らない・・・
原曲でもだけど、やよい、泣けてくるよ・・・
・・・「赤坂プリンス押さえとけ」の言い方はすごく、可愛いw

6 一時間遅れの僕の天使 ~Lately X'mas~

入りの「メリー・クリスマス」が、心に沁みる・・・
コーラス、しゃんしゃんベル、らんらんベル
クリスマスらしい雰囲気がたっぷり
やっぱり、こういう"クリスマスらしさ"な曲、いいですねー
美希が「ユーミン」って言うのもまた印象的
というか、原曲の歌詞なんですが
美希が"現実のもの"に触れる、その次元を超越した感じが、また
あまり尺なかったけど、ホーンがこれまたクリスマスないい感じ
ひゃあうぃーごー!マジ可愛い・・・

7 SCENE02

ドラマパート2
各キャラの声の大きさ(音量)の違い
例えば亜美真美あたりと貴音あたりで、少し気になったり
(というか、喋り方、キャラの差だから仕方ないかなぁ)
千早が歌いたがって・・・あずささんが諭し乗っかり
ほっぺたがにやけてる貴音、ツッコむやよいw
うっうー!も頂きました!

8 すてきなホリデイ

これも気になっていた曲
原曲はケンタッキーのCMで聴いたくらいですが
あー合わないわけないじゃないかー、と
実際、ばっちりでした
上手いし、あずささんの雰囲気と、イメージが完璧
同時にキングの良演とも思えるのが、1粒で2度おいしい
また印象的だったのは、いわゆる4ビートなベースなんですが
これがあまり、ハネてないんですよね
あと、コーラス、高い声を意識して聴くと、これが結構、クセになる!
それと・・・あずささんが「パパの目が~」とか言うとエロい

9 遠い街から

ここで、はっきりと"バラード"
ピアノと千早の歌声、やはりいい・・・
そしてやはりと言ってはなんだけども、切ない曲だ
なぜか、最初、深い青、そんな色を連想
その後聴き返すと、澄んだ感じ、そして、白=雪も連想
で、なんか聴けば聴くほど、心に入ってくるなぁ・・・
最初はそんなでもなかったんだけど、すごく浸透していく感覚


10 WINTER COMES AROUND (冬の一日)

続いて、まだまだ、大人のよい雰囲気
この曲は「君を失うはずはない~」にかけての盛り上がりが、好き
本当に貴音の歌声とマッチしてる
そして、声がそもそもまずいいんだけど
声が抜ける時・息が抜ける感触が、すごく素敵で
と思ったら力強くすっきり通るのがまた、綺麗で

11 SCENE03

ドラマパート3
謎のサンタさん
Pは幸せだなー
ってPって自分のことだと思うと・・・いよっしゃああああ!
あずささん・千早らへんの絡みが、微笑ましいー
ちび達を微笑ましく見守る立場、その姿が、微笑ましいー
と思ったら・・・
なんと、謎のサンタさん・・・ほんとに・・・!?
って・・・あずささん・貴音の絡み、素敵すぎるでしょう・・・!
大切な――
『キミはメロディ』への流れも最高です

12 キミはメロディ (M@STER VERSION)

入りから素敵だーーー!
きらきらしとる!
なんか優しい感じ!
また、結構厚みのあるサウンド
そして、2番、鐘の音が入り・・・
そのへんまた、音が厚いんだよなぁ
すごい豪華感?というか両から包まれるような
終盤には、フックになるパートがあり・・・
よく出来とるー!
ラブメガネ先生、元々ショートで作ってて
後から作り足しtごにょごにょ・・・と言ってたけど
個人的には特に違和感はなかったかな

13 キミはメロディ (M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ

上手く言えないけど・・・これだけ聴いても、いい感じだ
あ、アイドル達が良いのはもちろんなんだけど、曲も良いよな、そうだった
という印象

14 クリスマス専用当日オープニング

クリスマス当日はここから聴くと、よりいいよ!っていうの
おまけかぁ・・・と思ったら、普通にミニコメディ、面白い!
「無駄に騒いで!」と千早と貴音は笑ったw



ということで
この記事書き始めたのは25だったのに・・・
こたつの魔力や、なんやりで、ここまでで27・・・
周回片手サイズから、片手半サイズくらいにはなりました
まとめ
すごく良かった!

そして・・・



THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL SPRING

発売決定!
現在、WINTERと同様、歌ってほしい曲、募集されてます

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

