スポンサーサイト

-----,--


魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 感想

02-14,2010

そういえばウチのブログ説明はなのはネタだった



パンフ売り切れとか!

よかったなーと思ったところ

戦闘シーンが大迫力!
てか魔法少女?ドラゴンボールじゃねーか!
やはり『なのは』は、少年漫画か!っていう戦闘が楽しいですね
特に、なのはvsフェイト最終戦、最初で最後の全力全開真剣勝負
凌ぎ合い、ぶつかり合い!
あと、建物を消し滅するなのはの魔法・・・
もうあまりの威力迫力に、どうしても笑けて仕方なかった・・・w
しかしあれですね、建物を破壊するサマはあんなにも楽しいものか!
新しく戦闘の舞台をああして配置したのは、そのため?それなら分かる分かるぞ!と
作画も気合い入りまくり
アツく、よく動いて
また何より、SLB、めちゃくちゃ綺麗だった!

さらに作画に関していえば
諸所で出ていたイラスト、あれをみると
目が大き過ぎ、とかバランス悪いんじゃない?と結構思ったのですが
本編では全然そんなことなく、しっかりいいバランス
これは観る前に不安なとこだったので、すごく嬉しかったです

変身シーンも気合い入りまくりw
・・・やっぱ9歳の変身はいいね!
フェイトも、やけにエロかった気が・・・

また、なのはのバリアジャケットがほんと、いかつくて素敵w
レイハさんもだけど、なんだあの籠手アーマー
聖闘士かスーパービックリマンか

フェイトの物語は、やはり、良いものでした
とても哀しいのだけれど、それがフェイトの大事なバックボーンで
リニスが沢山出たり、プレシアの描写が増えたりも

それに、アルフの名演!
フェイトへの気持ちがいたるとこから伝わってくる
特に、彼女が高ぶったり、叫んだりするシーンは堪らなかった

結構な場面で、泣きそうになった・・・
多くはフェイトに関する場面
有名な復活するところや、母さんへの思い、それに応えない母・・・
先に挙げた、アルフの叫びなんかもヤバかったです
あとはやはりラスト、なのフェイは本当に美しい

うーん・・・と思ったところ

戦闘シーン以外の作画がテレビとそんなに変わらない?
喋ってるキャラ以外の人物が止まりっぱなしとか
(例えば、学校から出てきたところ、背景の子が口あけっぱで止まったまま)
人の多い場面だと、いくらか動かしてはいたりして、注意してるのは分かったけど
それでも、足りないかなー・・・
歩き方、走り方がちょっと気になったとこも
また、そこそこな場面で、髪の毛が「髪の毛というパーツ」で動いちゃってたり
一本一本あって、毛先が揺れたり、重さで動きに差が出たり・・・などがない、と

ダイジェスト感が半端ない
この映画は一期見てないとあまり面白くないと思う
まぁ仕方のないことかもしれなくて、割り切ってる・・・のかもしれない
戦闘シーンの力の入れ具合や、細かい描写の違いなどから
"みせたいもの"ってのは、しっかりあったように思う

その他、印象に残ったところ

フェイト、プレシア周りなど、少し改変してる部分
例えば、虚数空間に消えるプレシア・アリシア、それに対するフェイト
個人的には、フェイトはこの時点では
揺れつつも、やはりプレシアに寄っていこうとする
たとえなのはと通じ合い始めても、新しい自分を始めても
今までのただ言うこと聞いてただけじゃなく、"自分"でありながら
あそこでは色々ある中、迷い
でも、まだ、「プレシアを取る」場面
しかし、そこに、なのはが手を差し伸べる
それが、二期のアリシア、三期の卒業式なんかにも、繋がってくると
強いのだけれど弱い、そんなフェイトにとって
一期のバトルのラスト、あのクライマックスは
プレシアの方に行きそうになるからこそ・・・と記憶していたのですが
(・・・といっても一期だいぶ昔だし、少し自信がない・・・)
そこが少し違った、ということで、印象的でした


というわけで、まとめ
始まってすぐは、あれ・・・と思ったものの、結局アツくて泣けて、面白かった!
そういえば一期は、最初の方は退屈だったりしましたね・・・そこまで一緒?
すごく「ファン向け」映画なのだけど、まぁ実際ファンですので、ちゃんと楽しめました


・・・受付で、『魔法少女リリカルなのは』と言うのは、やはり恥ずかしかったけどw
向こうは慣れてそうな感じでしたが・・・
でも、受付で特典のポスター貰う時に「なのはかフェイトどちらかお好きな方を」と
「なのは!」「フェイト!」で答えるシステムはこっぱずかしすぎる・・・
呼び出しの時などは、スタッフさん、「リリカルなのは」とだけ言ってたりして
まほうしょうじょりりかるなのは、とわざわざ言った自分が余計、アレだったり・・・


※追記
プレシアが、アリシアに妹ほしいと言われ、赤くなってるとこは萌えた!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

