
-----,--


今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7

02-26,2010

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画
今回も参加!

評価対象は、この期はこれしか感想書いていなかった
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪



乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪

ストーリー・・・

基本的にはベタなことしながらラブ(エロ)コメディ。
割り切ってエンタメ重視な部分も。
しかし、アイドル編なんかでちょっと心配したりもしましたが
裕人&乃木坂さんのお話だとすると、しっかり一本線あったかと思います。
エロかったのもあり「乃木坂は純愛」と言っても同意してもらえなかったりだけど!

ただ、椎菜の立ち位置が難しかったですね、結果、彼女の物語はまだ途中ですし。
そこに美夏ちゃん回や、とーか回なども加え、問題というほどではないけれど
全体でみれば、ちょっと考える余地もあるのかもしれません。

キャラクター性・・・

そりゃ能登坂さんだから!性格はいいし可愛いし!という乃木坂さんは当然として
マッチョな主人公像とは違いますが、優しくて、他人のために頑張れて
頼りないとこもあるけど、イザとなると任せられる
最初っからヒーローじゃなく、等身大で
彼自身も成長していくような感じが良い、裕人
切ないとこ見せてくれる、椎菜
個性豊かなメイド隊、その中でも、美夏ちゃんと共に色々支える役目を果たした
葉月さん、那波さん、アリスちゃん等メインどころ
みんないい人ばかりでした。

単純に属性というか造りだけみてもいいのだけれど
作中での動き方で、より好きになるような。

・・・

概ね良かったでしょうか。
エロいのが、最近の感じというより
ちょっと前のまさにエロコメというような?
版権絵でもそうなのですが、妙にいいんだ、これが。

演出・・・

なんかエロいの多かった!
というか、サブタイからして、あれだから・・・けど
ちゃんとサービスでありつつ、テンポもよく。
これは、画的に面白可笑しく、カット毎でも楽しめるようなってる
コメディ要素にも言えることなのですが
真面目な進行とよく共存できていて、上手いバランスだったかと。

また、「乃木坂は純愛」でありまして、元々ひっついてるようなものなのに
何度も、ひっついては離れ、離れてはひっついて・・・を繰り返す
しかし、その度、距離感が変わってる、二人の意識が変わってる
そういう部分が、はっきりしすぎず、いい塩梅で感じられるように表現されている
・・・というところがすごくツボでした!

音楽に関しても、1期のものを入れてきたり
11話の挿入歌のタイミング等、よかったです。

音楽・・・

特にOP・ED、1期同様、かっこいい・楽しい良曲に仕上がってます。
なんだかそこまで話題になりませんが・・・
工夫された映像も合わせ、ほんと、きっちりいい仕事!

ノク女のも名曲!

総合的な評価・・・

この期はこれしか感想書いていなくて、その分集中でき
流れに沿って、細かいところまで書き出すという方法をとっていました。
そうやって書いた感想は、今読み返すと何が起きているのか分かりにくい等
問題あるようなので、(数もあるし)今期では書き方変えたのですが・・・
しかし当時、『乃木坂』を本当に充実して観ることは出来たと思います。
まとめは、本編感想の最後にも書いたのですが・・・

エンタメとして楽しいのに、機微があり、色んな所がよく作られている
遊びも、いい話も、とにかく観た人に面白いと思ってもらえるようにと。
ちゃんと愛のあった作品だと思います。

正直、個人的には5でも・・・ですが
椎菜の物語、また、ノク女ラクロス部が結局あまり活躍出来なかった!
他等々から、少ーし下げて、4で!

というか、裕人と乃木坂さんみてるだけでニヤニヤもんだ!



ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性
は、『乃木坂』だけで偏るので、今回は辞退。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

