スポンサーサイト

-----,--


WJ 13号 感想 (一)

03-03,2010

ひだまり3期が面白い!



詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談

絵が上手く、また好みで、そこからよかったです。
カラーの始め、黒塗りに斜めの字
最近読んだ新連載・読切の導入の中でも特に目をひいた、いい工夫かと。
で、めくると、落ち着いた色使いながらカラフル、線の太さも面白い。
雰囲気としては少し、ぬらりや、やはり保健室と被る?
保健室は学園モノっぽくシフトさせ、こちらは先輩にし、被らないように?
(なんとなく、ネウロやムヒョを思い出すところもありますが)
そして、本編でも、独特の絵、全体的に暗い・・・というか濃い絵。
吹き出しの形・模様つけたりこちらも工夫あり、クマキチの出し方なんかもそう
コマ割り、構図も・・・とにかく、考えて、自分なりに、としたのを感じられる一話。
最初にお馴染み(ちょっと懐かしい)怪談を元ネタに使ってきたり
連載向けの縦糸要素もあって・・・まぁ設定やストーリーはこれからを見てくとして
とりあえず、演出がハマりました!
逆に気になるのは、ちょっと濃ゆすぎなくらい?疲れる?
続くかは・・・分からないけど・・・他にも終わってほしくない漫画があるけど・・・。
(そういえば、読切の時はそこまで・・・な感想書いてたのか)

NARUTO

色々な人に、色々なこと言ってもらってたんですよね、ナルト・・・
「会えば」じゃなく、いい加減なんとかしいや・・・とも思うけど
でもまぁ・・・「会えば」でも、答えが出せればいいか・・・。
ただしサクラ、てめーはダメだ。
カカシとサスケの絡みはいいのに、ラストシーン、全然、おお!と思えない・・・。

BLEACH

殺しはしない→いや殺っといた方が・・・
斬れない→斬れたやん!
と・・・変な話ですが、楽しかったです・・・。
ワンダーワイス、対山本爺。
何かある子だと思わせていましたが、意外な正体。
(といっても催眠があるからどこまでが本当なのか、つい疑ってしまう・・・)
不気味さこそなくなったけど、しかしガッカリ感も、個人的にはないかな。

べるぜ

扉のヒルダさんエロス! ベル坊はかわいいw
舎弟に喜んだり、ニコニコモードのヒルダさんすっごい、いいなぁ・・・
格好からして、ああいうキャラしてると、どストレートにいいなぁ・・・!
で、良いように言われて、調子いいオーガと智将もかわええw
「カズで」って言ってるのに、山村君と呼ぶのも地味にツボでしたw
六騎聖・・・すごいネーミングですが、こっちの学校にも
(ちゃんといいとこの学校らしく)エキスパートだから強い奴らがいて
少年漫画!な、四天王的ノリがあると。
これは結構、上手い転がし方じゃないかな。
どうなるか分からなかった強引クラス編成から、新キャラ登場、今のこれ、と
ライトながら思った以上にテンポよく進んでいて、ちょっと嬉しいです。
あと、MK5おいしいな!(ハシラ見ないと気付かなかったけど・・・)

LOCK ON!

今週の新連載と比べると余計に・・・白い!
なんでこんなに・・・みなみけ・・・?
いえまぁ白いこと自体は悪くはないのですが
まだ読者つかまなきゃいけない頃、まだ余力のあるだろう頃
色々出来るんじゃ・・・これ演出ってわけでもなさそうだし・・・。
実際、読みやすさはちゃんとあるし
コメディとしてみるとまぁまぁ面白かったのですが
話も含め、何をどうしていこうっていうのが、よく分からない・・・。

リボーン

顔芸や口喧嘩もありましたが、なにがなんやらで
ラストバトルっぽい高テンションというのは感じられてよかったです!
ユニの流れも。いいなぁこの一連の、それっぽさ!

PSYREN

新キャラに見た顔に、W.I.S.E.
久しぶりのカブト
先週までの、バトルが一段落ついたとこですが、今週続いて充実して読めた回でした。
"神刃"(カミキリ)という名はいいなー。
というか、"でくくるような、こういう能力(者)名というのは
なんだかやっぱ惹かれるなぁ・・・ジャンプ読者ですしね。
あ、"かがり火"の人の上の服どういう感じなのかも気になる・・・
男なのか、一人称僕ぺったん子なのか・・・。

ぬらり

アニメ、ディーンで、ドラマCDのメンツ。声優豪華だー。
カラー、妖怪モノな中、西洋風な、十字に月という部分が印象に残りました。
本編、昼夜リクオが指を斬るが・・・というところで
「14分間」からの演出、こいつはシビれた・・・!
そして、"質問"させ・・・このへん、不自然に頑丈なリクオ等も含め、今後に繋がり
さらわれたつらら!! ラスト、髪すごい牛鬼!
ああ、この流れ・・・今、WJ連載陣でもかなり上位で、素直に楽しんでます。
そういえば昔、絵がツボというの先行で好いてた頃もあったっけ。
なんだか四ッ谷先輩もあって、そんなことも思い出したり。

こち亀

信長の野望ってそんなに出てるんだ・・・。

バクマン

あれで家賃5万!? マジで!? フザけんなチキショー。
岩瀬さん、服部さん相手に・・・うーん、彼女は能力あるのだから
その点では報われてほしいというか、空回りして欲しくはないのだけど・・・
すごく怖い、何するか分からない・・・。
蒼樹さんの、お子さんが出来れば、はよく言うことっぽくて好き。
でも、最初は、中学生だったサイシューも、今や一人は結婚・・・
自分を重ねて読んでたかもしれない若き漫画家志望者からすると、どうなのだろう。
その層への影響力、変わってしまうような・・・。
タントは、子どもにウケて、意外や好調・・・と思ったら、新妻さん!?
「読んでない」が駄目ということなのか、何か別に意味があるのかはさておき
決めギャグでブームというのは、飽きられるのも・・・。

COMMENT

サクラの行動は本当に中途半端ですよね><
2010/03/03(水) 12:16:29 |URL|ikajyu #PcYrEuLI [EDIT]
>ikajyu 様
ですよねー・・・
また動いて、失敗して、ってとこは正直がっくりきました
2010/03/03(水) 18:59:39 |URL|かさ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

