
-----,--


はなまる幼稚園 じゅうに

04-02,2010

「はなまるなクリスマス」
「はなまるな気持ち」




「はなまるなクリスマス」

●クリスマス!
 3月に・・・変な感じがしますが、それでも、鈴の音等がすごくグッとくる
 思うツボだクリスマスの雰囲気のやつめ・・・!
●大人杏!ばいんばいん!
 何だか(というかそりゃそう)桜さんにも似てます
 元気一杯の部分は残して、自由なアホの子明るいヒロイン?
●大人ひーちゃんマジ美人・・・!
 クール系、でも知ると面白い人っぽい・・・あれまんまひーちゃんだ!
 小梅はもう、どストレートに可愛い子
 2人とも、確実にモテる!
 (杏は、人気はあるけど惚れられるのは主人公とそのライバルから、的な)
●突然、大人になって、パフェが出てきて、杏の知っている人たちが出てきて
 バス・・・不思議な、幻想的なシチュ、"大事な人"を忘れてしまう
 はっきり説明せずとも、ああ別世界、そんな描き方のスマートさ
●また、この話を最後に持ってくるの、ちょっといい感じですね
 最終回のAパートで、杏の番
 不思議の中、今までのつっちー大好き、小さい杏の"ノリ"だけで済まさず
●つっちー大好きでも
 夢の中の大人の姿でキスしても、嬉しい・・・でもまだ
 ここでなんだか、子どものそれから過ごすだろう時間みたいなのを思ってしまい
 わちゃわちゃ言ってる子――大人の姿
 それが上手い具合に、凄く印象的にしてくれて
●二人が雪の中、踊っているシーン、好きだ
 キス・・・涙、という流れも・・・
●寝ている間にお客さんたちがやって来た
 今の杏の周りにみんなが集まって「メリークリスマス!」
 この締めも、綺麗だ!

「はなまるな気持ち」

●そして、Bパート、つっちーの番!
 つっちー・山本先生・草野先生・川代先生
 大人が並ぶ画(電車の中等)が、またいいなぁー
●昔、好きだった人の旦那の個展
 今、好きな人も一緒
 そして、昔好きだった人と、その子どもの絵――旦那の描いた
 うわー・・・もうこれだけで、なんという雰囲気
●回想
 先生に夢中な桜さん、その話を聞かされるつっちー
 先生に近づけないと落ち込む彼女に・・・
 「先生の世界に入れなかったら
  先輩の世界に引っぱりこんじゃえばいいんですよ」
 「だって、好きって気持ちは、何よりも強いんだから!」
 そして、杏に受け継がれて・・・ああ、とりあえず、くるものがある・・・
 (というか、今はもういいとして、昔は先輩が気になってた・・・のだよね?)
●「その絵は・・・その絵はいいと思います」
 でも、哀しくはないかも、"素敵"
●つっちーと山本先生、雪の中、並んで歩く
 この2人の話、最終回、やはり触れないといけないところ
●つっちー大好き!/山本先生に好きって伝えないと!
 お嫁さんになりたい、彼にも恋を諦めてほしくない
 矛盾してても、どちらも本当だから、納得できる、めちゃくちゃじゃないよ
 ここの描写、理解しきれないけど確かに思っている、そんな杏が良いところで
●杏を抱えたまま、告白するという画が、印象的
 山本先生がいい人すぎて告白にならないというオチは楽しかったですw
●マイフェイバリット川代先生にも春が来ますように・・・
●ラスト
 ロボットの出てくるお伽噺で、つっちーと山本先生が人形劇
 「はなまるぱーんち!」
 仕事場であり、小さい子の育つ大切な場所であり
 そんな幼稚園を映した画で終わる、完璧だ!!!!

―――――――――――――――――――――――――――――――

もともと、幼女が好きで原作が好きで、期待していたら
第一話、優しい色使いに惹かれて
期待通り、子どもたちは本当に可愛く、また大人たちも魅力的に描かれていて
そして、単にほんわかするだけじゃなく、グッとくる場面もある
途中、若干間延びしてきたように感じたり
ファンタジーすぎるところがあるかなぁと思ったりもしましたが
それも、いいところで雛菊や元気でいい子の葵ちゃん回
ファンタジーは割り切るものだとすれば、すっごく楽しい
だから万事解決ってわけではないかもですが、いい具合に調整
原作改変もあるけれど、その辺りは観る人次第かな
毎回変わるEDは、曲も映像もよく出来ていました

はなまる幼稚園、面白かった!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

はなまる幼稚園 #12(終)

【はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち】 はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)著者:勇人販売元:スクウェア・エニックス発売日:2009-12-25おすすめ度:クチコミを見る 恥ずかしい台詞・・・いえ何も無いですw 
2010/04/02(金)07:57:55 | 桜詩~SAKURAUTA~

はなまる幼稚園 第12話 はなまるなクリスマス、はなまるな気持ち

つっちー、先週の仕事へのやりがい問題はうやむやのままか。山本先生と釣り合わないと思ってションボリしてるのね。これすなわち惰性というw でも、それもまたいいと思うよ。時間が経てば答えが見付かるかもしれないし、実際つっちーも最後に”山本先生好き!”って気
2010/04/02(金)11:53:42 | 猫が唸る感想日記

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

「はなまるなクリスマス」杏の家でクリスマス回。準備に疲れた杏は眠りに落ちながらも何やらサンタに願い事を。またしても大人バージョンにwひーちゃんは大人になってもお茶目だなw...
2010/04/02(金)14:33:33 | カザミドリ♪

『はなまる幼稚園』#12「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(最終回)

「じゃぁ、土田君が杏ちゃんに振り回されてたのは自業自得?」 杏の家でクリスマス会を開くことになったけれど、 お呼ばれしたつっちーは...
2010/04/02(金)21:29:44 | ジャスタウェイの日記☆

はなまる幼稚園 じゅうに(おしまい)「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

■はなまるなクリスマス脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞明日は杏のお家でクリスマス会。柊に小梅、それに雛菊も参加する事になって大はしゃぎ。土田直純先生は山本菜々子先生を誘いますが、山本先生は家族と過ごすので参加できません。おそ...
2010/04/02(金)21:48:13 | 無限回廊幻想記譚

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(最終回)

ねんねしてる杏ちゃんが可愛かった(≧▽≦) 杏ちゃんのおうちでクリスマス会! かわゆいお客さんいっぱい(^-^) 組長とってもうれしそう♪ で、ねんねしちゃった杏ちゃんの夢のお話がメイン。 夢の中の杏ちゃんはおっきくなってつっちーとの恋を…
2010/04/02(金)22:02:42 | のらりんクロッキー

はなまる幼稚園 12話『はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち』

杏の家でのクリスマスパーティーを控え、つっちーは山本先生を誘う。 それは、杏としてはあまり見たくない光景か。
2010/04/03(土)00:25:22 | 本隆侍照久の館

はなまる幼稚園 第12話(終)

第12話『はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち』はなまる幼稚園1 [Blu-ray]今回は・・・クリスマスですね。
2010/04/03(土)02:55:28 | ニコパクブログ7号館

「はなまる幼稚園」 第12話(最終回)『はなまるなクリスマス・はなまるな気持ち』

 第12話(最終回)「はなまるなクリスマス・はなまるな気持ち」  『はなまるなクリスマス』 明日は杏のお家でクリスマス会。 お呼ば...
2010/04/04(日)10:08:54 | おきらく委員会 埼玉支部
