
-----,--


けいおん!! #6,7,8 感想

06-04,2010

梅雨!
お茶会!
進路!


3つ、続けて


――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――

梅雨!
雨の倦怠感、"ある日"の雰囲気ある回

弦交換という軽音部っぽい描写も! って一瞬で終わったのですが
燃え尽きたという唯の気持ちも分かります、ありゃめんどい

そして、今回で見惚れたところ!
ギター始めて、お姉ちゃん、いつも幸せそう
でもね……上手く弾けるかなってドキドキ
下手で申し訳ないと心配にも
でも――どんな時も、ずっと一緒に、楽しく過ごせたらいいなぁ
そこから即興で、『あめふり』を弾き、憂と共に歌う

チューナーを使わず分かるとか、やっぱりすごい部分もあるのだけど
そうじゃなくとも、唯はそりゃ上手くなるなぁ……あれだけ夢中

そしてそれは、練習していた=軽音部の日々の積み重ね=青春
というのを思えば、これまたグッときます

――――――――――――――――――――――――――――――

Aパートの最初、ちょっとしたところ
ギー太が雨に濡れないよう相合傘・・・もいいのですが
持ち直して傘差すために、ちょっと間、妹にカバンを預ける
そこでちゃんと、悪いね、ありがとう、と言う唯に
もちろん彼女はそういう子に決まっているけれど、改めて惹かれた!

澪も言っていましたが、傘ではたいてい楽器、濡れますねぇ……
必死に、自分の肩が濡れてても、ギー太は守る唯
(ビニール被せるという手には気付かない……w)
子ども、犬、車、こける、濡れまくるのが面白い
ただ、意外と『けいおん』ではあまりないような、"まるでアニメな感じ"?

一方、朝やっとの思いでセットしてきたのに、雨の日はまったくもう……
その辺り、あまり気にしないという表現もありそうだけど
普通に気にする、なんてのはやっぱり『けいおん』っぽいところ
萌えアニメなんだけど、ちょっと違うかも

「愛してるねぇ、彼氏みたい」
「え、いやぁ~それほどでも~」
「お幸せに」
姫子ちゃん、出番!

一人だけ違う服、メイド服で着席……やっかいな生徒w
さわちゃん、大変だ……(ある種、自業自得だけれど)
別のクラスから服を借りてくる和ちゃんも、大変だ……w
って、彼女、自分が遅刻という形になって、それをやってくれて……!
唯はクラスでも、変わった面白い子扱いなのかな?
というか、軽音部って、ちょっとしたアウトロー集団扱いかもw

……気になる点といえば、唯に関して
時々、ふにゃらふにゃら過ぎるような、電波な感じもしてしまうかなーと……

――――――――――――――――――――――――――――――

ムギがアイロンがけ上手いのは想像通り素敵だけど
さりげに裁縫(ボタンつけ)出来るデコも萌え!(逆に狙い通りな気もしますが!)

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――

アバン、一人で生徒会室?
鳥のさえずり、風がカーテンと紙と髪を揺らす
「拝啓、曽我部先輩」
この雰囲気……昭和のどこかブルースな青春学園映画っぽくないですか!?
和ちゃん、すっごくいい……!

生徒会だけでなく、ファンクラブ会長も引き継いだw
それで、ファンクラブの子たちの行動も、先輩に対しても、責任を感じてる……
真面目だなぁ……いい子だなぁ!

――――――――――――――――――――――――――――――

秋山澪ファンクラブ!
そこで登場なのは、曽我部先輩!

つまり、児玉明日美さん!!
めっちゃ出番あったーーーーーーーー!
それにしても……新人に違いないと思いますが
贔屓目なのか、いや、上手いっ! アイリなんかとも違いますよね
関西出身「なんでやねーん」頂きましたー!

会長……その正体は、澪大好き、ファンクラブ会長!
「そこまで言ってもらえて私も嬉しいですし……恥ずかしいですけど」
のところの澪も、妙に艶っぽい表情でキュンときた!
演奏の部分、雪下の花を映して、会長の目を転換に使って……
というか、自分だったらきっと泣いてしまう……大好きな人の演奏なんて
それに、軽音部が先輩に音のプレゼントなんて、高校だ、青春だ
和ちゃん、聡明な先輩のイメージは残念でしたけど……w

――――――――――――――――――――――――――――――

ファンクラブお茶会!
……でも、曽我部さんはサークル(大学)の用事で来られない

寂しいですね、往々にしてありますが
もう生活のペース、ベースが違う、違うところに行ってしまったような
そんなとこで一番「違いますよ!」と言うのが年少の梓なのも、印象的
でも、行ってしまったとして、それまでや現在、例えば
ファンだ(った)ということ、否定しているワケでは決してないと思います
今の子たちが楽しめれば、と考えてくれていて
今の子たちに気を遣わせないように、しているのかもしれないし
和ちゃんも、そんな風に先輩を尊重していて……
事実事柄だけみればハッピー全開じゃない、寂しさがある
けど、全体では、悪い気もしない……素敵だ!

また、澪がそこで自分の卒業を考えるとか
でも、デコで一回茶化す流れを入れて緩和とか
も一回、上の流れを引きつつ、事前の髪に貼り付け値札ギャグから引っぱって
みんなのためになにかやろうかな、焼きそばパンで「おいし」

……お茶会の終わり、メールが届く
旅行中、北海道、友達が飲み物買いに、メールを見る私服の曽我部先輩
笑顔で「また素敵な贈り物、もらっちゃった」、風で揺れる髪……


「拝啓、曽我部先輩。
 今度は、先輩も是非いらしてください。
 きっと、楽しいお茶会になりますよ。」

これで締め…………って綺麗っ!

――――――――――――――――――――――――――――――

それにしても……校内であんだけの人数集まるファンお茶会ってなんだw
ケーキ入刀でお手伝いしたあずにゃん、なんか夜道とか気をつけて……!

ではみなさんも質問タイム!
「お風呂入ったらどどどこから洗うのフヒヒw」
いやまぁこんな口調ではなかったですが、最初っからこれかよ!w

思い出のアルバムで、澪が軽音部を含む過去を振りかえる
というのも静かに盛り上がる演出なのだけれど……ときめきシュガーw
なんだかここだけ澪というより……日笠的な雰囲気w

そして、新曲!! ……動きはそこまでだったかなぁ
お茶会での出し物なので、そんなに張り切ってなくて正解かもしれませんが
(というか先輩の時もですが、別にそれで魅せるところじゃないと?)
これに関しては、某アニメ、競争に終止符云々
本気でその気だったのかと、そっちのこと考えてしまった……

――――――――――――――――――――――――――――――

児玉さんに藤東さん、なんというツボな回……!

……いやまぁあれですよね、矛盾という話、うーーむむむむ
面白いは面白いですし、大人はうそつきでは(ry

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――

そして続けざまに、進路話、本当にニートになってしまうのか、唯!?

国立を目指す、和
推薦狙い、澪
名門女子大、ちゃんと赤本で勉強しているムギ
……唯とデコでダメな高3やっているのが楽しいですw
ただ、和ちゃんじゃないけど、ちょっと心配にもなって……

いわゆる二次創作とかだと
怖いのは、本当に軽い気持ちで和ちゃんと同じとこ、受かりそうな唯ですが

ちょこっと昔話をしようか……って、唯和、律澪でワクワクしないムギチョコ!
小さい頃から、ずっと変わらない唯……和ちゃんすごいよ、あんた天女だよ!
唯もかわ唯のですが、和ちゃんのしっかりさと苦労人さと愛がすごい
きちっと注意をしているシーンがあったのが、特によかったです
ある意味では、マイ今期イチオシの竹下さん(B型H系)的なワケだ
「でも、あの悪気のない笑顔をみると、なぜか許しちゃうのよね」
自分より長い時間いる?新しい友達、軽音部
もしかしたら嫉妬するところなのに、素直に感謝の気持ちを表す、いい子!

――――――――――――――――――――――――――――――

小学生時代のデコと澪、デコが小学男子すぎる……!w
小4の時に作文の賞を獲った澪
でも、全校集会で読むのが恥ずかしくてイヤ……分かる、辛いです
……小学男子的イケメンですね、デコ
勢い任せでも、それが澪の力になっている……良い関係
ちなみに、髪おろすとみさおっぽく、喋ると美羽っぽい?

――――――――――――――――――――――――――――――

でも、現実を見ないと……進路!

……二次創作はともかく
勤務時間が決まっている仕事は無理とか色々ひどいけれど
むやみにやりたい屋さんを想像してる画、サービス嬉しいけれど
実際、可能性いっぱいありますよね、まだまだ若いのだし

「ミュージシャン」を突き返すものの、ニヤって笑うさわちゃんも渋い!
色々な人の進路を聞く、千差万別、ますます分からなくなる唯……次週へ

――――――――――――――――――――――――――――――

2クールということで、なかなか贅沢な尺の使い方かな?

ところで、やっぱり小学生、いい!
小学生時代の映像が沢山でしたが……別に何でもない、ただ小学生は、いい!

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――

そういえば、巡礼したのでした、豊郷!
カレーとドリンク(レモンティーを選択!)のセット、おいしかったー!
そのおかげで……いや特に感想に反映されていないような……まぁいっか
あ、でも校舎とかは、見た後だとまた感じるところもあるような
皆様も機会があればいかがでしょうか、巡礼!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

けいおん!! 第8話 「進路!」

ロリ唯きたああああ!! 亀の頭をつつくなんて・・・いやらしい・・・。 http://tobid.blog97.fc2.com/tb.php/404-70481cea
2010/06/04(金)19:35:00 | シュガーライト

けいおん!! #8

【進路!】 けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]出演:豊崎愛生販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-11-18おすすめ度:クチコミを見る もうニートで良いや・・・ォィォィw 
2010/06/04(金)19:55:16 | 桜詩~SAKURAUTA~

けいおん!! 第08話「進路!」

小さい頃のみんな可愛いなぁ~♪
2010/06/04(金)22:39:15 | 記憶のかけら*Next

けいおん!! 第8話

けいおん!!の8話は、高校卒業後の進路がまだ決まっていない唯と律。唯・和・律・澪の幼稚園・小学生の回想。童謡・うさぎとかめがBGMに使われてます。
2010/06/04(金)22:48:05 | ホビーに萌える魂

けいおん!! 第8話「進路!」

「もっしもしカメよ~カメさんよ~」 と歌いながら亀で遊ぶのに夢中になっている唯を和に連れ戻される幼稚園時代のひとコマで始まった今回は進路ネタ。原作では修学旅行の前にあった展開なのでアニメに採りあげられたのはやや遅かったですね。アバンだけではなく今回は何
2010/06/04(金)23:44:24 | ボヘミアンな京都住まい

けいおん!! #8「進路!」

「うさぎとかめ」を歌いなが亀を弄っていた幼稚園児の頃の平沢唯は、散歩に行くと幼なじみの真鍋和に引っ張られた。2人の関係は昔からまるで変わっていませんよ。それから歳月は流れ、高校3年。進路調査票で進学先を悩んでいた唯に、和はみんなもう出してしまっていると...
2010/06/05(土)00:35:15 | 無限回廊幻想記譚

けいおん!! 第8話

#8 進路! 唯が机で難しそうな顔をして唸っていた。机の上にはプリントが一枚。何かに迷うようにシャープペンを持った手をぶらぶらと宙に漂わせていた。 「なに唸ってんのよ、唯」 和が唯の机の側に行き、話し掛ける。 「あ、和ちゃん。志望校どこにしようか迷っ...
2010/06/05(土)01:51:36 | モノクロのアニメ

???裸á??

?Υ?ä??Ĥ?ä? ???¤?ĤĤ?Ĵ?Τ?????????????Фä??Ĥ??? ?Υ?å??Ħ...
2010/06/05(土)04:12:49 | ?Ĥ?Τ??????С?Τ

この第2期の重要テーマの1つである『進路』についてのお話♪ラスト付近で、唯と律はどんな進路をたどるんでしょうか、ある意味では注目だ~! けいおん!!第8話『進路!』

 も~しもし、かぁ~めよぉ~、  かぁ~めさぁ~んよぉ~♪  幼稚園の頃、唯は『うさぎとかめ』のワンフレーズを歌いながら、亀に興味を...
