
-----,--


侵略!イカ娘 第2回 感想

10-25,2010

仲間じゃなイカ?
祝わなイカ?
遊ばなイカ?



他の感想サイト様を回っていたら、「ケロロっぽい」という声が
そういえばそうかもw (漫画途中まで&アニメ少ししか知らないけど……)

ところで、OP等から、ちらりちらりとドクロちゃんが浮かびもしますw
監督が監督だから勝手に思ってしまうだけかもだけど……いや、どうだろう

あと、かわいいかわいいと、巷でよく言われていて
流行言葉にのっかるのもなんだけど、無視することもなくて
たしかに、イカの子、かわいいですし
でも改めて、本誌で読んでいる時の気持ちを思い出してみたら……
なんというか割合多いのは、女の子として、ってわけじゃなく
子ども、もしくは、マスコットとして、"かわいい"と感じてたなーと

現代を知らない異邦者のギャップモノでもあって、やはりマスコット

そこで、しかしアニメでは、女の子……といいますか
いわゆる深夜アニメの萌えキャラとしての"かわいい"
それも結構、増しているような気がします、イカちゃんイカわいい!

仲間じゃなイカ?

白スク……! 溺れるし! 溺れないのに! 顔赤くなるし!
悟郎が千鶴を怖がってると勘違いしてるとか、ムキになってるとか
仲間と思って握手とか、海を守るため何もしてないとか、ごまかすとか
あれなのかな、動く絵と、声の力……?

悟郎相手にいらんことしても、溺れている子どもを助ける場面
そのいい話具合とか、照れているかわいさとか
ナデナデされて、堪らなくてやつ当たりして、涙目でダッシュとか
「べ、べつに助けたくて助けたわけじゃないでゲソ!
 人類はわたしの敵でゲソからね!」

ツンデレやないかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

やっぱり、アニメでの、"かわいい"具合、強く感じる……!

祝わなイカ?

もう花火で、やいやいやってるだけで……
あ、でもここでは特に純にマスコット的、子ども的かわいさかな?

遊ばなイカ?

ついに早苗が……!
クーラー!? ちきゅうおんだんかだな! わるものだ!

栄子 「ダメだぞーアレックスー、お腹こわしちゃうだろー」
の言い方、上手い! めちゃくちゃそれっぽい子の魅力が出てました!
「悪いことをしたのはそっちなのに、この扱いの違いはなんでゲソ!?」
の言い方、これも子どもかわいい……深夜的萌えもいいけど、これだなぁ

メイド服、巫女服なんて、ってのがあって、結局、ほんと折衷かな
着せられてる感と、普通に似合ってる感と、両方とも楽しめて

――――――――――――――――――――――――――――――

色々書きましたが、つまるところ、面白い!
……面白いのだけれど、ぱっと見、第一話から今回、落ち着いた?
まぁ継続というべきなのかな、まったりが味ですし、ちょうどいいのかも!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

